パレルモで○○食べるなら? ハンバーガー/ラーメン/ピッツァ/ジェラート/ケバブ

Hobby

パレルモでハンバーガーを食べるなら?

パレルモに滞在すると、パニーニピッツァケバブといったファストフードを利用される方も多いのかなと思います。

そう、たまにジャンクなものも食べたくなりますよね?

パレルモのバカンスシーズン中は海外からの観光客で溢れているため、小腹が空いたときに気軽に利用できるお店も多いのですね!

ところでパニーニはイタリアでは日本でいうところのおにぎりのようなもので、パニーニを提供するお店は(当然ですが)以前からパレルモには多くありましたが、

最近ではハンバーガーも観光客の方々に人気の食事の一つで、街中で多く見かけます。

某有名ハンバーガーチェーンが日本ほど流行っていないここシチリアで、今人気の、また私がおすすめするお店が今回紹介させていただくMAD!!

MAD Sicily – Panineria e Hamburger

メニューはこちら↓

ハンバーガーは5種類程度あります!

私は4種類食してみましたが、おすすめはクラシック(メニュー一番上)です!

結局王道に落ち着きました。

こちらのハンバーガーのバンズとパティの黄金比!

バンズはフカフカで程よい弾力からくる食べ応え、
ミートパティは基本的にはややレアに仕上げられており、肉肉しさとジューシーさが合いまっており
そこにチーズのコクと風味、あっさり目のソースが良く絡み
一口、また一口と止まることなく食べ進めてしまいます。

ポテトはセットになっています!
このセットのポテトもまたビールに良く合ってしまう。

ハンバーガーとポテト、ビールのこのテーブル上の三角形のバランスがたまらなく、つい手があちこちに伸びてしまう。
ビールも1本のつもりが気が付けば2本3本🍺

お持ち帰りも利用したことがありますが、持ち帰って家で食べると美味しさが半減します!

なぜか。

それはお店でワイワイした状況で食べるその環境が美味しくさせるからです!

友人と一緒に頬張るハンバーガーは、家で一人で食べるそれよりも

美味しいに決まっている!

ハンバーガーは誰かと一緒にワイワイ食べるものなんだと感じた瞬間でした。

またその他にもパレルモで有名なハンバーガー屋さんはもちろんあります。

例えば、こちら。

FUD

こちらでも1度のみですが、おじゃましました。

もちろん平均点以上の美味しさではあるものの、個人の好みですがMADほどの感動は無かったかなという印象です。

お肉がだいぶレアに焼かれていたため、少し加熱してあった方が良かったのかな?と思いました。

例えば、何度かMADに行って、もう一件どこかあるかな?という方は参考にしてください!

日本でも美味しいハンバーガー屋さんは増えていますが、海外でも良ければ行ってみて下さい!

特に小腹が空いたときにおすすめですよ!


パレルモでラーメンを食べるなら?

近頃ラーメンは世界的にも食べられるようになりつつあります。

日本のラーメンのイメージとはまた違うそれぞれの国の味わいがあり、バリエーションが豊富です。

例えば皆様ご存知の韓国では唐辛子やにんにくを用いた旨辛なラーメンが特徴的で、袋麵やカップラーメンも非常に人気があり、多くの種類が販売されております。
例えば辛ラーメンはパレルモでも中国食料品店などで手に入るカップラーメンです。

中国でも皆様よくご存じの通り、広東では広東麺、四川では担々麵がありますよね。
どちらも私個人的には非常に好きな味わいです。

ニュータンタンメン本舗

他のアジアの地域でもベトナムのフォーは同じ麺類として、
またタイのカオソーイ、インドネシアのジャワ島に伝わるスパイシーな牛肉麺『サエアン・ミスチ』などが有名ですね。

そして、アメリカでは日本のラーメン店が大きな注目を集めていることはニュースでも度々取り上げられております。

またヨーロッパでもスペイン滞在中に訪れたマドリッドのラーメン屋さんは行列が出来ていたりと、多くの方に愛されておりました。

特にヨーロッパでは豚骨ベースのラーメンが人気があるようです!

各地で試行錯誤が繰り返され今後も新たな味わいのラーメンが生まれることでしょう!

そして、イタリアはシチリア州のパレルモでもラーメン屋さんが誕生しました!!

その名はBlade Ramen

カウンターのみのとても小さくこじんまりした店内。

トイレはありません!
近くのバルなどで済ませておいてください!

日本のラーメン屋さんとはやはり雰囲気が異なりますね!

そしてこちらブレイドラーメンではラーメンのみならず、焼き鳥餃子カツサンドも楽しめます!

焼き鳥は甘辛いタレが日本のものとは異なりますがよく合っています。
鶏はむね肉を使用しておりますが火加減が上手。

餃子は日本は米粉だというイメージなのか、それでも米粉を使用しているためモッチモチ。
焼き餃子ではなく茹でた餃子。
まさにイタリアのラビオリを感じられて面白い。

カツサンドはたっぷりのソースとマヨネーズがかかっており、濃厚。
イタリア人や欧州の方々の好みだと感じます。
パンは焼かれていて香ばしくサックサク。

そして、ラーメンですが3種類くらいから選べますが、おすすめのものを注文しました。

日本のものとはやはり見た目から違いますね!
まず、トッピングが多く枝豆やカシューナッツまで乗っています!

麺は手打ちとのこと。

味わいは醤油ベース。
見た目よりもあっさりとしています!というのはもしかしたら、サイドメニューがそれぞれしっかりした味わいだったからかもしれません!

これでこのラーメンの価格が15€ほど、日本円で2000円!!

高い!!

海外では日本の食材が手に入りにくいので仕方ない!

だったらパスタの方が良いか?
と考えてしまいますね!

それでも一度海外でラーメンを食べてみるのも一つ経験になって面白いのかなとも思います!

ちなみに飲み物のメニューはこちらです↓

ビールはキリン一番搾り!!

デザートもありますよ。
大阪の某有名チーズケーキ屋さんのものに似せているようです。

日本では価格が上がってきてはいるものの、まだまだ安くて美味しいラーメン屋さんが数多くありますね。感謝です。

そんなことも感じるために、是非海外でもラーメン屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

新しい発見があるはずです!

そして同じ道を少し北上するとお弁当が食べれるお店が!!

Hobento Politeama

ご参考までにメニューはこちら↓

このように海外でも日本を感じられるところが増えてきております!

お弁当はというと、このような感じです↓

まだまだ改善の余地があるないようですが、現地の人が日本の文化に触れるきっかけになるのでこのお店の存在は有難いもの。

毎週金曜日は予約制でラーメンも食べれるそうです!

日本の食文化がどのように海外に伝わっているのか感じて、改めてその素晴らしさを感じてみてはいかがでしょうか?

旅の休憩に是非お立ち寄りください!


パレルモでピッツァを食べるなら?

イタリアといったらピッツァですよね?

その中でも有名なのがナポリ!

日本でも数多くのナポリピッツァの名店があり、

世界で最もピッツァを美味しく食べれるのは日本と言っても過言ではないかと思います!

それだけピッツァイオーロ(ピッツァ職人)の腕が良い!

シチリアでもピッツァを美味しく食べれるお店は何件もあります!

が、そんな中でも特におすすめなのがこちら!

Saccharum Pizzeria Ristorante

こちらではピッツァはもちろん、シチリアのアルティジャナーレ(職人仕込み)のビールが飲めたり、

それに合うおつまみメニューも豊富!

どれにしようか考えているだけでも楽しい!

そこでお勧めなのは!

パネッレとパタティーネ(ポテトフライ)、アランチーネといった数々のフリットの盛り合わせ!

これをつまみながらビールを飲んでピッツァを待ちます!

そしてピッツァはスタンダードなマリナーラやマルゲリータはもちろん、このお店の職人さんならではのものまであります!

お好みを伝えれば対応もしてくれますよ!

海老とズッキーニのビアンカ
生ハムとルーコラセルバチコ

一点だけ気になることがあるとすれば、あまりに混んでいるためピッツァが出てくるまでに時間がかかります!

なので、待てない方は前菜を多めに注文したりと調整してみてください!

そこまでは車がないので行けない!

という方に、おすすめなのは

Timilia

こちらはパレルモのマクエダ通りのピッツェリアで、多くの観光客で終日混んでいます!

夜遅くまで営業しているので小腹が空いた夜にもおすすめです!

メニューも多く、サービススタッフの方がおすすめもしてくれます!

私の時はピッツァスフィンチョーネでした!

もしパレルモでピッツァが食べたくなったら是非訪れてみて下さい!

また中心力は少し離れているものの、おすすめのピッツェリアがもう一店。

地元の人にもとても人気があるこちら

Archestrato di Gela(アルケストラート・ディ・ジェラ)

こちらに訪れる場合には要予約です!

前菜は主に、パタティーネフリッテ(フライドポテト)やアランチネッテ(アランチーナの小さいバージョン)などの揚げ物が中心です。

それをつまみながらピッツァを待ちましょう。

ピッツァですが、30種類ほどあります。

その中から選ぶのは少々苦労しますが、中でもおすすめなのが無難ですがプチトマトと生ハムが乗っているピッツァ。

他にもシンプルなマリナーラは好きな人にはたまらないですね。

ブッラータが乗っているピッツァはなんとも贅沢ですし、

シンプルなもの以外では、例えばオリーブやキノコのピッツァも2回目以降の訪問では楽しめるでしょう!

またソーセージ(サルシッチャ)が好きな方は、生ハムをソーセージ変更したり出来ますので、ご所望の方はサービスマンに聞いてみましょう!

こちらは店内もエレガントで、サービスも店内に流れる音楽も非常に心地が良いです。
ゆったりとした時間を過ごしながら、美味しいピッツァを食べれますのできっと素敵な経験が出来るはずです。

もしピッツァを食べたくなったら訪れる価値のある一軒です。


パレルモでジェラート食べるなら?

シチリアに行ったらやはりジェラートは食べておきたいです!

特にピスタチオやレモン、また夏にはスイカ味といったシチリアならではのフレーバーがあり、

現地で食べるそのジェラートの味わいは素晴らしいです!

今回はパレルモでジェラートを食べるのであればどこがいいのか、

ということで一番のおすすめのお店を紹介します!

そのお店がこちら!

Cappadonia Gelati

2店舗地図を載せておきます!

こちらはジェラートの種類がそこまで多くはありませんがどの味も絶品!

特にこちらはレモン、オレンジ、ストロベリーといったフルーツのフレーバーがおすすめです!

特に暑い夏はこれらが良い!

と言いますのも、ピスタチオやチョコレートなど濃厚なタイプのものよりもさっぱりとしているフルーツ系のフレーバーは夏には特に美味しく感じられるからです!

ただ、だいたいどのサイズのジェラートも2種類以上は選ぶことが可能ですので、一方はフルーツ系、もう一方はピスタチオやチョコレートという選択肢が最も楽しめるかもしれません!

もちろんお好みですので、その日の気分でお好きなものを選択するのが良いでしょう!

そして、もう一軒選ぶならこちら!

il Signor di Carbognano (Ruggiero Settimo)

↑この店舗はポリテアーマ広場から近く、買って広場で食べるのもいいでしょう!

またピッツァのところで紹介したアルケストラート・ディ・ジェラの横にもこのジェラート屋さんはあります!

ピッツァの後にもいいですね!

こちらもフレーバーの数こそ多くはないものの、どれも気になります!

こちらではお店の名前でもあるカルボニャーノの名前を冠した、カルボニャーノが特におすすめなのと、モディカのチョコレートにオレンジカンディータ(オレンジの皮の砂糖煮)が入ったものもおすすめです!!

どちらの店舗でも大満足いただけるかと思いますので、是非パレルモにお立ち寄りの際にはお試しください!


パレルモでケバブ食べるなら?

パレルモではケバブを食べれるお店が数多く存在する。

今回はおすすめのお店を4件紹介します!

とはいっても最初の1件が特におすすめなので、そちらに行ければ十分かもしれません。

そのお店がこちら!

JUN kebab with love

こちらではケバブは羊肉か鶏肉から選べる!!

パレルモで羊肉を選べるのはこちらだけではないか?

どこもほとんどが鶏肉か七面鳥(ターキー)だ。

グラムによって値段が少し異なり(130g,150g,200gから選べる)、

ピタかラップ、ボールの中から好きなものを選ぶ。

おすすめはピタで羊肉の130g、少し辛めのもの。

気軽に訪れたいのだが、マッシモ劇場やクアットロカンティなどの中心地からやや遠い。

なのでバスを使い行くのがいいかと思います!

ただそこまでしていく価値があるかもしれません!

もし行ったのならこちらではケバブはもちろんサイドメニューもおすすめなので是非お試しください!

フライドチキンは比較的あっさりと食べれて、ポテトはしっかりとした食べ応え。

おすすめのアボカドソースはどちらとも相性が良かった。

パレルモでは小腹が空いた夜に、

よくケバブやハンバーガーを食べるのだがここが一番ジャンクな感じがしない。

ケバブが洗練されている。

そんな印象です!

また、お店の近くはオートクチュールなのでご興味のある方はお買い物も楽しめます!

Mounir Pizzeria Kebab

ここはピッツァケバブが美味しい。

というか、個人的にはそれ1択だ。

ピッツァはオーブンで1枚1枚焼かれるので時間が掛かるのがネックです。

30分は平均で待つ。

なぜならいつも人がいっぱい。

それだけ人気のあるお店なのです。

そのためご旅行などでお時間がない方はその時間が惜しいかもしれません。

しかしそれだけ混んでいることもあって味は良い。

特に中央に乗っている辛いソースが良い。

これを多めにしてもらうのもおすすめです!

そして実はここに唐辛子をかけるとさらに美味しくなる。

もし辛いのが苦手でなければ是非お試しいただきたい!

L’ Angolo del Kebab

ここはパレルモ駅のそばにあるケバブ屋さん。

こちらではピアディーナがおすすめです。

なにが良いってアルミホイルを巻き込んじゃってるところ。

食べづらい!

なんだけど、これがパレルモっぽくていい!!

なぜか100%アルミホイルを巻き込む。

なので、アルミホイルを食べないようにご注意ください!

味は美味しいです!

外で食べる時はハトにご注意を!

La Traviata

こちらはマッシモ劇場から程近くにあるレストラン。

レストランなのでケバブ以外にもメニューはあるが、私はケバブ以外が食べたことがない!

ここはなにがいいのか。

それはケバブを作っているチュニジア人の方が非常に気さくなのである。

常に笑顔で、そういった接客はこちらも気分が良いです!

ケバブの味は期待以上ではないけれど、場所柄夕方の時間も空いているため一休みするにもおすすめです!

以上おすすめのケバブ屋さん4選でした!

気になるお店はありましたか?

そんなケバブですが、友人のドイツ人に言わせるとパレルモのケバブはケバブではないらしい。

個人的には今回紹介したような、十分に美味しいと思えるお店もあるのだけれど、

本場のものはどれほどまでなのか。

一度行ってみないといけない。